バイク旅

長野の絶景 ビーナスライン

今回は長野県にある絶景の道ビーナスラインを目指します。

ここはバイク乗りなら一度は走りたいと思うほど人気の道で、季節によりその美しさは表情を変え春から夏までは一面に黄色い花、ゼンテイカが咲き秋には色とりどりの紅葉が見れます。

ちなみに私が行ったのは10月です。

ではさっそく本題へ。

ビーナスラインを目指して出発!

朝早く起きて眠い目をこすりながらバイクに跨り地元の千葉県から高速道路を使って目的地へ向かいます。

首都高速道路はそれなりに快適に走れて中央道もさほど混雑することもなく、途中サービスエリアで休憩をしたりしながら相棒であるVツインマグナと共に高速道路でのクルージングを楽しみ長野県に入ったので諏訪市で高速道路を降りました。

時間にも余裕がありましたのでちょっと寄り道をしようと思います。

寄り道スポット一つ目 諏訪湖に到着。

長野県で一番大きな湖、「諏訪湖」に着きました。

バイクで走りながら眺めて思いましたがあまり水質は綺麗ではありません。(笑)

そして何を思ったのか私は暇だったので足漕ぎボートを借りて湖の真ん中あたりでこの写真を撮りました。

やはり真ん中まで来るとそこそこ見応えがありますが、ここまで来るのにボートを一人で漕ぐのはかなりしんどいので同じことをする方は自己責任で・・・(;^ω^)

足漕ぎボートでヘトヘトになるぐらい遊び、諏訪湖も眺めて満足したのでバイクで少し峠道を走ろうと思い諏訪市から茅野市へ向かいます。

快適なワインディングを走り続けしばらくすると休憩所がありました。

バイクを停めて歩いてみるとそこには展望台がありましたのでさっそく行ってみることにします。

突峠パノラマ展望台

茅野市と諏訪市を一望できるほど眺めが良くてびっくりしました。

ジオラマみたいな街を眺めながら天気にも恵まれて最高のバイク日和だと思いました。

ですがここで一つ大事なことを思い出しました。

なんと私はまだ宿を取ってませんでした。(;^ω^)

大急ぎで宿探すと最安値のホテルが伊那市(いなし)にありましたので、国道152号線を使ってバイクを飛ばし何とか今回の宿に着きました。

伊那市の街で夕食

とりあえず宿に着いたのでチェックインして荷物を降ろしお腹が空いたので夕食を食べに行くことにしました。

ホテルを出て街をぶらぶら歩いているとお店が立ち並ぶ通りへたどり着き、なんだかビールが飲みたくなったところでさっそく良いお店を発見したので入ってみることにしました。

焼き鳥屋 羅針盤

赤ちょうちんの明かりが良い感じに灯っていて外にも美味しそうな香りが漂い、「本日の旅人さん焼き鳥屋へようこそ。」と言っているかのようでした。

さっそく店内に入りビールと焼き鳥を注文。

数分待つと焼き鶏とビールが届きました。

千葉県から長野県まで走り旅をしてきた私にとっては最高の瞬間。

とりあえずビールを喉に流し込み、焼き鳥の塩を食べてまたビールを飲みさらに注文。

ボンボチ(とりテール)、ヤゲンナンコツ、豚トロ、豚モツなど、どれも肉厚で絶妙な焼き加減で美味しかったです。

そして最後にまたビールを飲んで次のお店に向かうことにしました。

洋めし&BAR アーバックル

夜の街をぐるぐる歩き回っていたらカジュアルなbarを発見!

ビールが私を呼んでいたため迷わず入りました。(*’▽’)

店内の様子は外観よりもカジュアルで田舎のbarって感じが非常に旅感を演出してくれました。

グラタンと黒ビールを頼みました。

いつも私が食べているのは冷凍グラタンなので、こんなにも本格的なグラタンを食べるのは久しぶりだったので気分が上がりました。(*‘ω‘ *)

一口食べてみると食感といい味もパーフェクトで美味しいです。

そしてサーバーから入れる黒ビールはさらに食をすすめます。

今日はなんて良い日なんだと思いながらお店を後にしてホテルへ戻り就寝。

長野県 ビーナスラインを目指す旅 2日目

この日は朝早く起床しました。

何故ならビーナスラインは非常に人気な道ですので出発が遅れると間違いなく渋滞に巻き込まれるからです。

そそくさに準備をすませチェックアウトし愛車のVツインマグナに跨りいざビーナスラインへ。

昨日居た諏訪市にたどり着きガソリンスタンドに寄りましたが朝早くに出発したため閉まっていました。

ですが残りの燃料で走れると思ったのでそのまま目指すことにします。

ビーナスラインの入り口から峠を登り季節は秋ですので紅葉が綺麗でした。

霧がすごくて途中前が見えなくて恐怖を覚えましたがそこはなんとか度胸で乗り切り走り抜けると、峠の途中に駐車場がありたくさんのライダーたちがテントを張ってました。

ガチだなと思うのとここはキャンプして良い所なのかなど疑問に思いましたが私にはどうすることもできないのでスルーして頂上を目指します。

もうすぐビーナスラインの頂上にある展望台が近づくと霧が薄くなり木々がなくなって視界がかなり開けてきました。

ここら辺まで来るとビーナスラインへ来たなって気持ちになり思わずバイクを停めて記念撮影をしました。

そして少し走ると美ヶ原高原美術館がある頂上に到着。

すでに他にもたくさんのライダーたちが訪れていました。

やはりバイク乗りの朝は早いです。(笑)

ではさっそく景色を見に行くことにします。

すでに手前の駐車場から見ても絶景でしたが多くのライダーが集まる奥の駐車場へ向かうとそこには更なる絶景が広がっていました。

ここからの景色を眺め感動しながら私は思いました。

「これからもバイクでまだ見たことのない旅の景色を見に行こう。」

カッコつけた後、そのまま千葉県へ向かい無事に帰宅して今回の旅はお終いです。(^_-)-☆