バイク旅

栃木の紅葉とグルメ いろは坂を走ろう

今回の旅は栃木県までバイクで行っていろは坂をはしりながら紅葉を見に行く旅です。

では早速本題へ。

バイクで紅葉を見に行く旅 1日目

地元の千葉県から高速道路を使い、東北自動車道走り日光ICで降りて下道を走り続けます。

県道169号栗山日光線の峠に入ると、木々が色づき紅葉が綺麗だなと思いました。

ワインディングを楽しんでいると大きな橋が目の前に現れました。

川俣大橋

橋の柱には川俣大橋(かわまたおはし)と書かれていました。

駐車場がすぐ右隣りにあったのでそこにバイクを停めて少し休憩することにします。

駐車場から見る川俣湖は水色に光っていて、周辺の紅葉は綺麗に色づきとても美しかったです。

本来ならいろは坂に直行してもいいのですが、あと数時間するとお昼なのできっと道も混んでいて渋滞に巻き込まれたら楽しめない思うのでこのまま先に進みたいと思います。

再びエンジンをかけて愛車のVツインマグナと共に峠をゆっくり走っていると川俣温泉にたどり着きました。

せっかくここまで来たので温泉に入ろうと思います。

温泉の駐車場に着くと旅行者のおじさんが近づいて来て私に軽く挨拶をしてから話始めました。

「ここから歩いて近くに噴水橋って橋があってそこから間欠泉が見れるから、まだ見てないならせっかくだから温泉に入る前に見て来なよ。」

良い情報を教えて頂いたのでお礼を言った後にさっそく見に行くことにしました。

噴泉橋から眺める間欠泉

橋から眺める川はとても綺麗でした。

そして間欠線が噴水のように岩場から吹くのを楽しみにしてたのですがなかなか出てこないので残念ですが諦めることにします・・・(;^ω^)

間欠泉こそ見れませんでしたが、川自体はとても綺麗だったので見に来て良かったなと思いました。

川俣観光ホテル 仙心亭

先ほどの温泉に戻って来たのでさっそく入浴するためにチケットを買いました。

大浴場に入ってゆっくりした後、外にも温泉があるみたいなので扉を開けて出てみると、さっきまで橋の上から眺めていた川が流れていました。

しばらく景色を眺めてから階段を下ると小さな建物の中に露天風呂がありました。

そのまま湯に浸かり露天風呂からの景色を眺めながら私は思いました。

寒い中、熱々の温泉に入り鬼怒川を眺めるなんて贅沢だなと (´▽`*)

露天風呂も堪能したので中に戻り着替えてから自販機で売られているサイダーをゴクゴクと飲み干しました。

最高に美味しかったです。

温泉も堪能したのでまたバイクに跨りツーリングを続行したいと思います。

先ほどの噴水橋を通ってしばらく峠道を走ってましたが、かなりコーナーがきつくて道も濡れた落ち葉だらけで荒れた道でしたので路肩にバイクを停めてgoogleマップで地図を見るとここは林道でした。(笑)

山王林道

ここは山王林道という林道でしたが一応道路もコンクリートで舗装はされているのでそのまま走ります。

どんどん標高が高くなり11月なのもあってかなり寒くなってきたのと、やたら警笛鳴らせの看板が出て来たりとヤバい雰囲気がしてきてついにスマホの電波もなくなりました。(;^ω^)

不安な気持ちを抱えながら走り続けると今度は山の頂上に着いたからなのかやたらキツイ下り坂を走ることになりました。

登りよりも下りの方が車体の制御が難しくなり恐怖心が湧きました。

それからかれこれ1時間ぐらい走ると茶色い看板にここまで林道と書かれてるのを見て私はホッとしました。

そのまま走ると綺麗な道が出て来たので愛車とセットで写真を撮りたいと思います。

ともに林道を駆け抜けた私の愛車が太陽に照らされ輝いています。

よくここまで無事に走り抜けたなと思いながらもうすぐ夕方になるので、ここで近くの安い民宿を予約しました。

場所は群馬県の片品村ってところです。

時間もあまりないのでさっそく向かいたいと思います。

再び走りだすと国道120号線に繋がっていて右に曲がると片品村で、左に曲がるとなんと今回の目的地であるいろは坂に着くみたいですが、チェックインの時間に間に合わなくなってしまうと大変ですので右に曲がり走り続けると道の端には雪がありました。

そして気がつくと夕方になっていて追い打ちをかけるように気温はますます落ちていき非常に寒くて体が震えてきました。

コンビニがあれば休憩して温かい飲み物が飲めるので助かりますがこんな山道の中にあるわけもなく、ただひたすら道の両脇に木々と雪がある景色が続きました。

すでに寒さも限界です。

そんな状況の中一つの希望が出てきました。

遠くにある建物、近くに来るとそれが飲食店だと気づき迷わずウィンカーを出し曲がります。

菅沼山小や

寒さのせいでとてもピンチな状態でしたのでさっそくバイクを停めてお店の中に入り冷えた体を温めました。

お昼ご飯を食べそこなっていたためもうですでに夕方ですが昼食を食べたいと思います。

メニューを見ると、すいとんが300円で売っていたのでさっそく頼みたいと思います。

林道を抜けて寒い中バイクで走って来た私にとっては人生で一番美味しいすいとんでした。

本当にここにお店があって良かったと思いますし作ってくれたおばちゃんに感謝しながら完食。

体も温まりお腹もいっぱいになったところで外に出ます。

すっかり元気になった私はバイクと雪景色を一緒に写真を撮ることにしました。

雪とバイク、今までにはなかった特別な一枚が撮れました。

それではこれからバイクに乗ってチェックインの時間に間に合わせるためになるべく早く着くようにしたいと思いますが、私のバイクは燃料計が付いてないのでガソリンが残りどれぐらいあるかわかりません。

それにそもそも道路が凍結してる可能性もあるこの状況だと、どちらにせよゆっくり走ることしかできないので国道120号線をマグナでゆっくり走り続けることにします。

路面の心配をしながら走り続けふと空を見ると目の前には大きな雲がありとても綺麗でした。

旅先で見る夕方の空ってなんだかすごく綺麗で好きです。

同じような時間帯になれば季節や場所を問わずいつでも見れますが、その時の自分の気持ちや眺める場所によって毎回違って見えます。

夕方の空は本当に特別な存在だなと思いました。

そうこうしてる間に片品村に到着。

思ったより早く着きましたのでスーパーに寄ることにしました。

スーパーいのうえ

片品村、唯一のスーパーであるここは村の人にとっては水や電気の次ぐらいに大切な生活のライフラインなんだろうなと思いながら今日の晩御飯とビールを買いました。

そしてバイクに荷物を載せて走ること数分で本日の宿である民宿に着きました。

チェックインをすました後さっそく晩酌タイム。

貧乏なので晩御飯はカップ麺でつまみはチーズ、そして明日の朝飯はツナ缶のみ。(笑)

ここで気がつくと思いますがビールは第三でも発泡酒でもなく贅沢にビールです。(^^♪

テレビも冷蔵庫もない部屋でそれなりに飲んでつまみも食べた後に暇なので部屋の外に出てみました。

この木造でできた民宿は東京や地方都市で暮らしてる方からするとそれなりに大きい家に感じると思います。

それでは残りのお酒を飲んで今日はもう寝ることにします。(つ∀-)オヤスミー

バイクで紅葉を見に行く旅 2日目

朝早く起きて今回の目的地であるいろは坂を目指したいと思います。

昨日通った国道120号線を通って山王林道の終点を通り過ぎ1時間ほど走るとついに着きました。

いろは坂

この峠道は紅葉の時期にはたくさんの観光客が訪れる人気のスポットです。

遠くに見れる美しい滝は高さ20メートルの般若滝(はんにゃたき)です。

ちなみに私はこの景色をいろは坂の下りの駐車スペースから写真を撮りました。

せっかくなので愛車も一緒に撮り、しらばらく眺めた後にいろは坂の下りを走ってさらにそこから反対側の登りの峠を走り先へ進むためにも再び下ります。(笑)

このように紅葉の時期に下りからの登りも楽しめるのも、近くに宿を取り朝早く出発したおかげもあるので片品村の民宿に泊まれて良かったなと改めて思いました。

それでは道路が混む前に30分ほど走り栃木県を代表する観光スポットを目指します。

日光東照宮

やはり栃木県の観光スポットと言えば世界遺産の日光東照宮ですよね。

五重塔などいくつかの重要文化財も見れて祈願や、供養のお経も聞くこともできます。

ちなみに私は日光山輪王寺 大護摩堂に入ったらお坊さんがお経を唱えていらしたので少しだけ聴いてきました。

日本ならではの宗教体験として日光東照宮に来たら是非どうぞ。

それでは駐車場に戻り本日の宿がある那須塩原市へ向かいたいと思います。

本日の宿と晩御飯

しばらく走り宿についてチェックインをした後、ホテルの部屋の窓から景色を眺めるとすでに空は暗くなっていました。

とりあえず晩御飯を食べに外へ行こうと思います。

宿を出て少し歩いた先の横断歩道の向こうに看板があり気になったので近づいてみることにします。

栃木県には海が無いのにかき小屋の看板が立っていました。

鮮度的に美味しいのか疑問に思いながらも行ってみることにします。

浜茶屋 幸運

看板が指していた矢印の方向に向かって歩くと数分で着きました。

お腹も空いたのでさっそく中に入ってみるとお店の中央に鮎(あゆ)の塩焼きがあったのでさっそく食べてみることにします。

やはり鮎の塩焼きは美味いです。

焼酎も頼んで最高の気分です。

他にも続けて頼むことにします。

海老の塩焼きも美味しかったですがここまでは私の経験上、基本的にどこのお店に行ってもハズレを引くことはありません。(笑)

それでは看板にあった海が無い栃木県のカキをビールと一緒に頼んでみたいと思います。

数分すると持ってきてくれたので食べてみると美味しかったです。( *´艸`)

海が遠くてもここまで鮮度が保てるってすごいなと思いながらビールを飲みさらに何品か頼みます。

ハマグリも同様に美味しくてお酒が進みます!!

刺身も美味しくてますますビールが進みます。(*’ω’*)

最後にあさりのバター醤油を食べて残りのビールを飲みほし満足したのでお勘定をして宿に戻りたいと思います。

海が無い栃木県のカキ小屋って美味しいのか気になって入ってみましたが大正解でした。

それでは明日に備えて寝たいと思います。

バイクで紅葉を見に行く旅 3日目

今日が最終日です。

宿を出て今回の最終目的地の日塩もみじラインを目指します。

ここは日本の中でも有名な紅葉が綺麗な有料道路です。

バイクで走ると40分ほどで着きました。

日塩もみじラインとロープウェイ

紅葉も綺麗で道も走りやすく適度なワインディングが最高に楽しいです。

しばらく走るとスキー場がありました。

どうやら開いてるようです。

さすがに雪がないからスキーやスノボーはできないと思いますが気になったので行ってみることにしました。

ハンターマウンテン塩原 

さっそく係りの人に聞いてみると、この時期にロープウェイに乗りながら紅葉が見れるスポットとしてオープンしてるそうです。

標高1643メートルの頂上まで行けるそうなので食堂で朝食を食べてから行ってみたいと思います。

やはりスキー場と言えばカレーですよね。(*^^*)

カツも載っててボリュームもありとても美味しかったです。

それではロープウェイに乗りたいと思います。

こうしてロープウェイから紅葉を見るのってなんだか斬新でいいですね。

頂上に着きました。

標高1643メートルからの景色は最高に眺めが良いです。

雪が降る時期と違い空も澄んでいて遠くまで見渡せるのでこれはかなり乗ってみて良かったです。

まさか紅葉を見ながらバイクで走るだけの予定が、こんなにもボリューム満点の旅になるとは思わなかったので本当に今回は良い旅になったなと思いました。

それではロープウェイを使って下山してからバイクに乗って千葉県に帰りたいと思います。

もみじラインを出て高速に乗ろうかなと思いながら走ってましたが死ぬほど手が寒さで痛いので宇都宮2りんかんで冬用のグローブを買ってから東北自動車を使い千葉県へ。

やはり冬用のグローブはイオンで買ったペラペラの革手より温かいです。(笑)

家についたのでInstagramに写真をアップして、家族と旅の思い出ばなしをしながら晩酌をして明日から仕事です。

いつか今いる職場を退職する日が来たら時間に縛られず自由に旅をしたいと思います。

それでは今回の旅はこれにておしまいです。(^_-)-☆