日本のアリゾナ 磐梯吾妻スカイライン
今回の旅は前回辿り着けなかった磐梯吾妻スカイランへ行きたいと思います。
磐梯吾妻スカイラインを目指す旅 1日目
地元の千葉県から東北自動車道を使い福島県へ。
高速道路を降りてからは国道115号線を走りタケノコ駐車場があるT字路を右折して、県道70号線を走り続けると磐梯吾妻スカイラインへ入ります。
浄土平ビジターセンターに着いたのでここにバイクを停めて休憩。
道路を挟んだ向こう側の山に人が登ってくのが見えます。
気になったので私も登ってみることにしました。
吾妻小富士

どうやらここは標高1707メートルの活火山のようです。

階段を上ってみると大きな窪みがありました。
1707メートルの山頂は正面、窪みの向こう側だと思いますので頑張って歩きたいと思います。

かなり距離はありましたが辿り着きました。

少し歩いて横から眺めてみると、今まで歩いて来た道の険しさがうかがえます。
とても迫力のある景色を堪能したのでこれから時計周りで下山します。
さすがに疲れたのでビジターセンターで再び休憩した後に今回の目的地へ向かいたいと思います。
磐梯吾妻スカイライン

バイクで少し走ると有名なスカイラインのビューポイントへ到着。
日本とは思えないほどの壮大で美しい景色に感動しました。
実際に行ってみて思いましたが日本のアリゾナと呼ばれるのも納得です。
眺めるだけではもったいないので愛車と共に走ります。

道が綺麗で景色が良く最高のスカイラインです。
しばらく走り峠を下ると福島市の街に辿り着きました。
昼食がまだでしたのでこれから国道13号線を使い山形県 米沢市に入り、121号線を使って再び福島県に入るルートで喜多方ラーメンを食べに行きたいと思います。
途中、私と同じVツインマグナに乗ったライダーと出会ったので信号が青に変わるまでの間お話をしたりと楽しいこともあり、このルートを選んで良かったなと思いました。
福島県に戻りしばらく走ると喜多方市の中心に入ったのでさっそくラーメン屋へ。
うめ八

喜多方ラーメンの特徴と言えばあっさりとした醤油ラーメンですのでさっそく頼みました。
あっさりだけど出汁がしっかり取れた奥が深い味でとても美味しかったです。
お腹も膨れたので次は会津若松市にある巨大な大仏を見に行きたいと思います。
会津慈母大観音像

超でかいです。 笑
なんと高さ57メートルもある仏像で、世界平和を祈念して建てられたそうです。
周辺には約19万平方メートルもの広さを持つ庭がありかなり見応えがありました。
ちなみに施設内に入るのに500円がかかります。(^-^;
大仏と自撮りして遊ぶのに飽きたところで次の目的地へ。
猪苗代湖

遠くに見える磐梯山の景色と夕空を映しだす猪苗代湖がとても綺麗です。
4月の春風も心地良くてずっと眺めていたいぐらいでしたがもうすぐ暗くなりますので、予約していたいわき市の宿「旅館 みさき」に行ってお風呂に入りビールを飲んで就寝したいと思います。(*^^*)
磐梯吾妻スカイラインを目指す旅 2日目

昨日はぐっすりと眠れました。
それでは宿をチェックアウトしてこれから海を眺めに行きたいと思います。
薄磯海水浴場

泊まってた宿から20分程で着きました。
とても綺麗な海です。
東日本大震災の影響か最近できたであろう立派な防波堤がありました。
やはり災害は怖いですね(>_<)
どうか平穏な日々が続くことを祈ります。
それではこれから高速道路を使って千葉県に帰り、これにて今回の旅を終えたいと思います。