九州一周バイク旅 第6章 鹿児島のシンボル桜島編
前回の九州一周バイク旅 第5章 熊本天草編では、佐賀県の宿から熊本県まで行き熊本城がある県庁や天草の島々をバイクで巡り、再び熊本市に戻って2りんかんで整備を終えた後に人吉市の宿に辿り着くところまでのお話でした。
第6章では熊本県人吉市の宿から鹿児島県へ向かうところから始まります。
九州一周バイク旅 25日目
宿をチェックアウトして熊本県人吉市から鹿児島県伊佐市にある滝まで向かいます。
曽木の滝

とても綺麗な滝です。
この滝は高さが12mあり、横幅が210mもあります。
以前に「三重 奈良 和歌山を巡る8日間の旅」で見た、落差133mある和歌山県の那智の滝のようなところも良いですが今見ている 曽木の滝のような横幅がある滝もなかなか見ごたえがあります。
それでは次は53キロ先の霧島市まで向かいます。
高千穂河原ビジターセンター
ここは付近の御鉢火山などの山の歴史や火山活動などの歴史を無料で読めるビジターセンターがあります。
ビジターセンターを見学した後に駐車場に戻ると、奥の方にどこかに続くであろう長い道があることに気がつきました。
その先に何があるのか気になったので行ってみることにします。

少し歩くとそこには大きな鳥居がありました。
鳥居をくぐって更にその先へに進むと奥には神社の境内が。

ここは霧島神宮 古宮址(きりしまじんぐう こぐうし) って神社です。
西暦1234年に起きた火山噴火で建物がなくなり今の状態になったようですが、日本中で管理されなくなり消滅した神社がたくさんある中ここは建物が無くなってもしっかりと神社として700年以上管理されてきたことがすごいなと思います。
それでは駐車場に戻り今度は鹿児島県 霧島市から宮崎県 えびの市へ向かいます。
えびのスカイラインを走り峠のワインディングを楽しんでいると休憩できそうな場所を発見しました。
飲食店もあるのでここでお昼ご飯を食べたいと思います。
つかさ屋

蕎麦屋さんでご飯を食べることにします。

とてもサクサクとして美味しい海老天そばでした。
この周辺は「えびの高原」という場所で、山や湖など大自然の絶景をハイキングしながら楽しめるそうなので私も歩いてみたいと思います。
えびの高原展望台

えびのエコミュージアムセンター駐車場からハイキングコースに入り数分歩くと着きました。
遠くに見えるのが韓国岳(からくにだけ)です。
韓国岳は宮崎県から鹿児島県まで連なる霧島山っていう火山群の一部です。
その中でも最も高さがあり、1万5千年以降に噴火してこのような形になりました。
二湖パノラマ展望台

ここは白紫池(びゃくしいけ)と六観音御池(ろっかんのんみいけ)が見える展望台で、この角度から見えてるのが白紫池です。
展望台から白紫池まで歩き近くで見て来ました。
白紫池

透き通った綺麗な池です。
六観音御池

コバルトブルーの綺麗な湖でした。
巨木スギ

推定樹齢500年の立派なスギです。
かなり高さもあり見応えがあります。
韓国岳と硫黄山

手前に見える小さな山が硫黄山です。
不動池

ここも青々として綺麗な池です。
えびのスカイライン

不動池から少し歩くと県道1号線、えびのスカイラインに到着。
ここに来る手前でもえびのスカイラインを通りました。
ですがメインはこの道のようで、残念なことに付近では有毒なガスが出てるため車両の通行はできないそうです。
それでは駐車場に戻ろうと思い他の観光客の後ろを歩いていたはずなのですが、気がつくと道に迷ってしまいました。

そして更に運がないことにハイキングコースから外れて森の中で迷子です (;^ω^)
これは遭難するパターンな気がします。
森の中で外に出るための手がかりを探すと、頭上に電線が見えたのでそれをたどって歩き駐車場にたどり着くことができました (>_<)
無事に戻りホッとしたところで、これから都城市にある本日の宿「ビジネスホテル 小牧」へ向かいます。

宿に向かうまでの道中でなんとなく綺麗だなと思い写真を撮りました。
絶景のスポットと呼ばれるような場所もいいですが、旅先の何気ない景色もまた趣があって良いですよね (*^^*)
それでは40キロほど走り宿に着いたのでチェックインして今日は就寝。
九州一周バイク旅 26日目
宿をチェックアウトしてこれから10キロほど先にある滝を見に行きます。
関之尾滝

とても綺麗な滝です。
それでは桜島を見に行くために宮崎県 都城市から鹿児島県 鹿児島市へ行きます。
時計周りで国道220号線から224号線を走ります。

鹿児島県鹿児島市に入り国道220号線の海沿いからの景色。
青々とした海がとても綺麗です。

遠くに見えるのが桜島です。
桜島展望台道路

ついに桜島に入りました。
遠くに見える桜島の最高峰、北岳です。
湯之平展望所

展望所から眺める北岳は絶景です。

反対側では桜島から見る鹿児島市の街が眺められます。
それではこれから湾の先にある鹿児島市の中心街へ。
県道26号線を走り再び国道220号線に戻ることにより桜島を一周。
それから20キロほど走ります。
城山公園展望台

鹿児島市の中心街へ入り城山公園の展望台から桜島を眺めました。
煙を上げてるのが最高峰の北岳に並ぶ南岳です。
今も火山活動が盛んのようで、数分おきに煙を上げる姿はとても迫力がありました。
それでは本日の宿「ゲストハウス&ホテルRA鹿児島」へ。
7キロほど走り到着したのでチェックイン。
歩いて行けるほど近くに温泉があるので入りに行きます。
かいせい乃湯

源泉かけながしのとても良い湯でした。
それでは再び宿に戻りお風呂上がりのビールを呑んで就寝。
続きは第7章 宮城の絶景 高千穂編で。