バイクに合う趣味とは
今回はバイク歴5年の私が実践しているバイクに合う趣味について紹介したいと思います。
これからバイクに乗る人もすでに乗っている人もこの記事を読めばより楽しいバイクライフを送れると思います。
目次
- キャンプ
- カメラ
- 温泉巡り
- 旅をデータ化 マイマップと表計算ソフト
- まとめ
キャンプ

ツーリングをして現地の宿に泊まるのも良いですが、旅をしてる気分を味わいたいならキャンプがおすすめです。
シートバックを購入すればバイクでも十分に荷物を積むことができますし、車と違って料金も安く済むのでお金のことをあまり気にせずキャンプを楽しむことができます。
準備する道具の一覧
- テント(荷物を入れることを考え2人用のサイズがおすすめ。)
- ペグ
- ハンマー
- 鉈またはナイフ(ちなみに私は小型の斧です。)
- シュラフ
- マット
- 焚火台
- 火ばさみ
- 椅子
- テーブル
- シートバック(タナックスのシートバックがおすすめ。)
- クッカー
- フライパン
- 一体型のシングルバーナー(フライパンを乗せるために五徳も付いてるのでそのまま使える。)
これだけ揃っていれば安心してキャンプを楽しめます。
お金に少しでも余裕がある方は荷物がかさばらないようにするために山岳用のキャンプ道具を買うことをおすすめします。
カメラ

走行中になんとなくこの景色良いなって思う瞬間って誰しもあると思います。
そんな時に車だとその大きさ故に路上に停車しにくいですがバイクなら路肩に停めて気楽に写真が撮れます。
そしてその景色を通り過ぎても簡単にUターンもできるのでバイクで走っているとついつい写真を撮りすぎてしまうぐらいカメラはバイクにマッチした趣味と言えるでしょう。(*^-^*)
ここからは私が実際にバイクでお出かけした時の写真を紹介します。

峠から眺める夕方の雲。

下り坂から見渡す田舎の景色。

農道と電柱。
紹介した景色はどこかの有名な観光スポットとかではなく日々の何気ない景色です。
バイクに乗っていて普段は通り過ぎる景色を写真で撮ってみると今までには見えなかった世界が見えてくると思います。
温泉巡り

バイクの運転が楽しい道のツーリングスポットの近くには結構な確率で温泉があります。
例えば群馬県と長野県を結ぶ志賀高原道路の近くには、群馬県側に草津温泉、長野県側に野沢温泉村があります。
栃木県ではもみじラインの近くには鬼怒川温泉があり、いろは坂の先には日光湯元温泉があるなど「峠道を超えたら=温泉がある」って方程式が作れそうなぐらいあります。笑
そして何より夏を除いた季節ではバイクは少し肌寒かったりするので温泉の湯がとても気持ちよく感じれますので、ツーリングと温泉はもはやセットで楽しむ趣味といえます。
旅をデータ化 マイマップと表計算ソフト

バイク歴が長くなるとどうしても今まで行ったことがある場所やその地域などを忘れてしまいがちですが、グーグルマップのマイマップを使って自分が訪れたことがある場所を地図として記録したり、グーグルのスプレッドシートやWindowsのExcelなどの表計算ソフトを使って良く訪れるジャンルの場所や都道府県をリスト化すると旅の計画が練りやすくなると思います。

この情報から四国にはあまり訪れてないので今回の旅は四国に行こうなど予定が立てやすいです。

こちらの情報からは私の好きなスポットのジャンルは道や展望台で逆に桜の名所にはあまり訪れていないようだから今年に春は桜前線を追いかける旅をしようなど旅の情報をしっかりまとめることによりこれからの旅がもっと楽しくなると思います。
そして私のグーグルのマイマップは下にURLを載せておきます。
d=1w5xuaHmmETdg9Y1PDjg6FjfXWpKRLCeO&usp=sharing
まとめ
バイクと合う趣味は今回紹介した事例以外にもたくさんありますので、是非愛車と共に新しい趣味を見つけに行きましょう。(*‘ω‘ *)