バイクの楽しさとは
バイクの楽しさって何か非常に気になりませんか。
特に乗ってない方や最近乗り始めたけどイマイチ楽しさがわからない人向けにバイク歴7年の私が話したいと思います。
目次
- バイクはスポーツだ
- 日常を冒険に変えてくれる
- 不便さが楽しさに変わる瞬間
- まとめ
バイクはスポーツだ

バイクの運転は全身を使うと言っても過言ではありません。
車体を傾けて走行しますがその時に下半身をメインに上半身は軽く前傾になって走ります。
そしてバイクが曲がりたい方向に傾くことでカーブを曲がっていきます。

時にはオフロードでステップに立って走ることによって走行性を上げたりします。
このようにシーンに合わせて体のバランスを使って走ることからもスポーツであり、様々なテクニックを使用して自由に走ることができる最高の乗り物です。
日常を冒険に変えてくれる

車とは違いボディーに覆われてないのでダイナミックな視界で走れるのがバイク。
視野が広いのもあって普段の何気ない景色にスリルを感じることができます。
スピードも車と同じ60キロでもバイクだと迫力満載なところが非常に魅力的。

その他にも車では通過するのが難しい道も走れますので冒険心が湧いてきます。
不便さが楽しさに変わる瞬間

バイクは気温が直接伝わるので暑かったり寒かったり、雨や風にも影響をダイレクトに受けて不便に感じるかもしれません。
ですがバイクで旅をするとその不便さこそが、醍醐味に変わる瞬間があります。
例えば雨の日にカッパを着ながら雨に打たれて、ビショビショになりながらも目的地を目指して走る状況はまるで、子供の頃に自転車で冒険をしてた頃を思い出し懐かしさと楽しさに満ち溢れます。
その他に外気を直接感じて暑いからこそ避暑地で食べる蕎麦が美味しかったり、冬のラーメンがより美味しく感じれます。
まとめ
バイクはスポーツであり、日常を冒険に変えて不便さすら楽しさに変える乗り物です。
気が向いたときにすぐに乗れてあなたの一日を壮大な映画のように変えてくれるでしょう。
バイクに乗って旅をしてるあなたとどこかで出会えたら光栄に思いますので是非、検討してみてください。