雑記

マスツーリング バイク仲間を見つける方法

ソロツーリングも楽しいけど一緒にバイクで走る仲間が欲しいと悩んでる方にお勧めの記事です。

綺麗な景色や美味しい食事を食べて楽しい思い出を共有したいですよね。

それでは必ず下記の注意事項を読んでから、気になる項目を読んでみましょう!!

※注意事項

・危険な走り方をする人やグループと判断したら離脱してください。

・女性の方は下心を抱く男性もいるため注意し、女性限定のグループへの参加をお勧めします。

・住所、連絡先の交換は控えましょう。

目次

  • SNSを活用 X(Twitter)がおすすめ
  • ネット掲示板を利用
  • イベントに参加
  • バイク乗りが集まるスポット

SNSを活用 X(Twitter)がおすすめ

ネット上のバイク乗りの溜まり場と言えばXです。

とりあえず愛車の写真をポストしたり、自分が素晴らしい思った投稿に対していいねボタンを押しながらフォロワーを増やしましょう。

それが終わった方は下記の内容を試してみてください。

ポストで募集してるツーリングに参加

X上で「一緒に走れる人いませんか?」と募集をかけてるポストがありますのでそこにコメントをしましょう。

日中はもちろんナイトツーリング、ライダースカフェ巡りなどいろいろありますよ。

スペースに参加

誰でも歓迎してる場合も多く、一緒に雑談をして仲良くなれる可能性が高いです。

私も何回か各スペースでツーリングに誘われたことがあります。

同じ車種のミーティングに参加

排気量に関係なく同じバイク、例えばKawasakiのニンジャ限定などのミーティングがありますので集まりやすいのが特徴。

その他にも会場が有名な観光スポットだったり、時にはキャンプ場など様々です。

ポイント

主催者のツーリングルールに関して、基本的には合わせた方が良いです。

ですが危険だと感じた場合は自身の考えを尊重してください。

ネット掲示板を利用

ネット掲示板でバイク仲間を募集しているグループも多くあり、予めチーム内のルールが決められてたり、どのようなツーリングを普段してるかなど載せてあります。

写真も一緒に掲載しているのでイメージもしやすくオススメです。

BIKE YARD(バイクヤード)

すべての地方でバイク仲間を募集しているサイトです。

ルールやコンセプト、男女比もしっかり明記されていてお問い合わせフォームからメールを送って参加要望が送信できます。

BIKE YARD公式サイト https://www.bikeyard.jp/article/club

BikeBros(バイクブロス)

大手バイク雑誌が運営するサイトです。

会員登録がありますが無料ですので安心。

BikeBros公式サイト https://www.bikebros.co.jp/community

Lady’sBike+(レディスバイク)

女性ライダーを応援するバイクスタイル誌ですので女子ライダーは活用しやすいと思います。

お問い合わせフォームからメールを送って参加要望が送信できます。

Lady’sBike+公式サイト https://www.l-bike.com/touring_club

ポイント


問い合わせる場合はGoogleの捨てアカウントのメールアドレスを使用しましょう。

主催者のツーリングルールに関して、基本的には合わせた方が良いです。

ですが危険だと感じた場合は自身の考えを尊重してください。

イベントに参加

メーカーやバイク用品店、イベント会社など多くの団体がイベントを開催していて、参加した人と仲良くなり一緒に走るバイク仲間ができた方などの声を聞いたことがあります。

サーキットの走行体験など企画が面白く、実際に私も2022年のSSTRに参加しました。

メーカー主催のバイクイベント

サーキットの走行体験や工場見学など様々です。

注意点としては、自身が所有するバイクのメーカー主催のイベントのみの参加が望ましいと思います。

料金に関しては無料の場合もありますが有料のイベントもありますので事前に公式サイトをチェック。

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)

日本列島の東海岸から日の出と共にスタートして、日没までに石川県の千里浜を目指すイベントです。

こちらは有料で12000円ほど掛かりますがとても有名で人気。

2りんかん祭り

バイク用品の販売ブースがあったり、バイク関連のYouTuberや芸能人のトークショーがあったりと非常に盛り上がるイベントです。

サーキットの走行体験や教習所でのライディングレッスンもあります。

料金に関しては無料の場合もありますが有料のイベントもありますので事前に公式サイトをチェック。

ポイント

各イベントのルールを順守しましょう。

比較的に安心できるメーカーやバイク用品店、イベント会社が主催ではありますが、危険だと感じた場合はその場を離れてください。

バイク乗りが集まるスポット

バイク乗りがたくさん集まる特定のスポットでは多くのライダーが談笑してる光景を良く目にします。

実際に私も話しかけられたり一緒にツーリングしたりなどの経験があり、バイク仲間を作る良いきっかけになると思います。

ライダーハウスに宿泊

一つの部屋で皆で泊まるドミトリー形式が多く、リビングで一緒に食事をしたりお酒を呑んだりするのですぐに仲良くなれます。

なにより宿泊費が安いです。

ライダースカフェ

美味しいコーヒーが飲めたり食事もできるバイク乗りの憩いの場。

店舗によっては集まったライダー同士でツーリングをする場合もあるそうです。

道の駅

バイク乗りが多く集まる主要の道の駅が存在します。

山梨県の道の駅どうしや、奈良県の道の駅針テラス、兵庫県の道の駅みつなど。

相手から声をかけてくれる場合もありますが、自分で話しかける勇気も必要です。

ポイント(バイク乗りが集まるスポット)

ライダーズハウスの宿泊に関して女性の方は念のため鍵付きの個室がある場合のみ宿泊してください。

まとめ

紹介は以上となります。

僕はSNSを通じてバイク仲間が増えました。

楽しい思い出も沢山できたと思っています。

事前に記載した「注意事項」に気をつけて、あなたにとっての素敵な仲間を見つけましょう。